2012.12.13 Thursday
category: exhibitions & events

DJ


明日(14日/金曜日)は代官山のMというところでDJさせてもらいます。自分の出番は最後で25時くらいから。エントランス・フリーです。

画像はGustave Doré。

2012.11.20 Tuesday
category: exhibitions & events

ライブペインティング



自身も絵を描くHolhy君から誘われて、今週の木曜日(22日)に神宮前のフィクションにてライブペインティングすることになりました。無理を言って一番始めと終わりにDJもやらせてもらいます。どちらも同じくらい気合いを入れて挑もうとおもってます。が、どうかな。飲み過ぎないように気をつけたいです。

I'm live-painting this Thursday (22nd) at Fiction in Jingumae.

2012.10.18 Thursday
category: exhibitions & events

POW WOW 2012

 POW WOW 2012
今年の2月に参加させてもらったアート/コミュニティー・イベント、POW WOWのビデオドキュメンタリーが公開されたようです。3部作。

ハワイにはこのPOW WOWのすぐあと(4月)にも行っていて、その時に街のリアクションを垣間見れて面白かったです。まず、とても印象的だったSLICKの作品、Doleのロゴをもじった「Stole」が消されていました。彼の作品は擬人化されたパイナップルがハワイの伝説上の原住民(?)を後ろからファックしてる作品で、SLICKのサイトにコンセプトが説明してありますが、ハワイは占領された王国だなんて事を感じさせてくれるような政治的/社会的なメッセージのある作品でした。自分にとっては沖縄/琉球と重なることもあって良い作品だなと思っていたんですが、どうも壁のオーナーから苦情がきたようです。政治的なメッセージが良くなかったのか、ファックしているのが良くなかったのかは分かりません。両方なのかな。結局SLICKは上から擬人化したスパム・ムスビを描いたようです。まぁ、正直こちらのほうがコミュニティーとの親和性は断然高いですね。ハワイの複雑な歴史、文化の融合を肯定的に捉えてる感じがします。スーツマンの作品も面白かったんですが、どうも気味悪がれたのかな。消して欲しいと壁の真横に玄関のあるロシア系教会から苦情がきたそうです。

http://powwowhawaii.com/home/pow-wow-hawaii-2012-video/



I got a chance to go back to Hawaii 2 months after Pow Wow and I was able to hear some responses which I found very interesting from the community. For instance, an impressive piece by Slick, had been altered and then later completely painted over by Slick himself due to complaints from the wall's owner. His original piece had a personified pineapple fucking Menehune (mythological people of Hawaii). Slick made his statement more clear by changing the "Dole" logo to "Stole." (This logo was the first thing to be removed from the mural.) Slick explained his concept on his website. I thought the piece was brilliant... it made me think in the perspective that Hawaii is an occupied state, and it reminded me of Okinawa / Ryukyu Kingdom in Japan. I don't know if the owner didn't like Slick's political message or sexual content. Probably both. In the end, Slick painted a personified Spam-Musubi over it. As a communal art work, his solution is much more appropriate. I think It is a positive icon of a complicated history and a merging of cultures in Hawaii.
Also, Suitman's posters were removed completely. He talks about the concept behind it in Part 1 of the Pow Wow video. I think it had a creepy aesthetic (which I liked...) and gave you a sense of a cult or a secret society of some sort. Apparently, the wall that hosted Suitman's posters were right in front of an entrance to a church.

POW WOW HAWAII 2012: Part III from Pow Wow Hawaii on Vimeo.


2012.08.02 Thursday
category: exhibitions & events

ACCLAIM

オーストラリアの雑誌、ACCLAIMのウェブサイトでAMPでの展示を紹介してもらっています。
Jasperどうもありがとう!



2012.07.17 Tuesday
category: exhibitions & events

モノ

 アンプでの展示「モノ」、先週の土曜日(14日)まででした。ご来場頂いた皆様どうもありがとうございました!
ウェブサイトに展示の様子を載せました。こちらからどうぞ。
http://www.ryuichiogino.net/archives/713


I have uploaded pictures from my latest show "Mono" at AMP.
Thank you very much for those who came to see the show!
http://www.ryuichiogino.net/archives/713



2012.07.11 Wednesday
category: exhibitions & events

UNKNOWN

UNKNOWN でも展示の様子をレポートしてもらってます。P君どうもありがとうございます!
展示もあっという間に後半戦です。今週末土曜日、14日まで。


2012.07.08 Sunday
category: exhibitions & events

展示の様子(SPANKのブログ)

AMPでの展示「モノ」14日まで開催中です。
展示の様子をちょこっと高円寺にあるSPANKというお店のブログで紹介してもらっているようです。どうもありがとうございます!
ショウジョノトモさんに連れて行ってもらった事がある(正直男一人で入るにはちょっと度胸がいる)お店なんですが、スタイリッシュで好きです。スタイルってストイックでないと出せない味なんだろうな。その垣間見れるストイックさが好きなんだと思います。

2012.06.01 Friday
category: exhibitions & events

7月の個展



「モノ」
7月6日〜7月14日
オープニング・レセプション7月6日

AMP



2012.04.29 Sunday
category: exhibitions & events

KIGEN 展示写真

ホノルルのLoft In Spaceでの個展、「Kigen」の写真をFlickrに載せました。こちらからご覧下さい。

I have uploaded pictures from my solo show "Kigen" at Loft In Space in Honolulu on Flickr. Please view them here. Thanks!

2012.04.26 Thursday
category: exhibitions & events

ハワイでの展示の様子

ホノルルでの個展の様子がHYPEBEASTCOMPLEXに掲載されています。
今回の展示では巨大ダイヤモンドの背後に電飾を仕込んで光らせてみました。

今回の展示は去年3月のAbove Second(香港)での個展や今年2月のホノルルでのPow Wowに引き続き、ベイエリア(サンフランシスコ/オークランド)のアートスクール時代の友人でアーティストのジャスパーに声をかけてもらって実現しました。オープニングの3日前に現地入りしてなんとか直前に作業終了、無事にオープニングを迎えられました。
ここ数年「Out of Context Mash-Up」というコンセプトを軸に、「Idealistically Hypocritical」というタイトルで連続した展示を行ってきたんですが、最近になってちょっと昔のスタイルを復活させてみたり、新しいテーマ/要素が加わってきた事があって展示のタイトルを変更し「KIGEN(起源)」としました。これはクールベの「世界の起源」、それからマックス・ラファエルの、「独創力とは...(略)起源をつかむことである。」からきています。

ところでハワイは2月に続いて2回目なんですが、常に感じる風がとても心地の良いところです。気温が25℃くらいになるので建物の中はクーラーをつけているところが多いんですが、外に出た瞬間に感じる風がとても気持ち良いです。それと水道水が美味しい。水道水を普通に飲めるのはとてもありがたいです。スイスほどではないですが。(スイスはいままでに訪れた中で格別に水が美味しかった。)
もともとポリネシア系民族の王国であった事や、ブラジルに次いで2番目に日本人の人口が多いらしい事もあって、アメリカでありながらアメリカっぽくないところが多々あります。個人的には「Zippy's」やセブンイレブンなんかで売ってる「スパムむすび」なんかが象徴的だと思いました。現地の人のなかにはアメリカの一つの州ではなく、占領された国家であると認識している人も多く居るようです。人口の30%が軍関係らしいんですが、そのことも含めて沖縄と似ているなと感じました。最近友人から聞いた、ベトナムのインテリは沖縄を初期の植民地化の一例と認識し、琉球と呼んでいるという話をハワイにいる時に何度か思い出しました。また機会があればぜひ訪れたいです。




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

links

profile

search this site.