2013.09.19 Thursday
category: random

random article



via NPR

2013.09.10 Tuesday
category: random

「ハッカー・アーティスト」

Evan on NPR.

久しぶりにエバンの作品見たけど面白かったです。偽グーグル・カーのやつとか。笑



2013.09.04 Wednesday
category: random

お金と認識力

via NPR

お金の問題(来月の家賃とか請求書をどうやって払うか?など)を考え始めると、認識力が低下していくという記事。金銭問題を考えているときは、一晩徹夜したときほどの思考の低下がみられるらしい。(思考能力が1/4も下がる。)
かなり大きい。

「お金持ちになればなるほどケチになる?」という記事も。
裕福だと個人主義的になり、貧しいと協調性をより大事にする。
人は200年前に比べて自己表現、自律性、自由などを得たが、同時に寂しさも増えたということらしい。

そりゃそうだろうなぁ。

2013.09.03 Tuesday
category: random

エクアドルの熱帯雨林の件

via NPR

「地球上すべての人類にとって有益な自然環境を守るのは誰の責任であるべきか?

"Who should pay to protect the environment that, arguably, we all benefit from?"

2013.09.02 Monday
category: random

"Why Your Daughter Wants to Be a Porn Star"

Via Huffington Post

あなたの娘はなぜポルノスターになりたいと思うのか?
という記事。
ポルノと売春は同じなのか?という問いなんかも興味深い。

1.子供に十分な愛情を注いだけれど、方向性が間違っていた。あなたの娘の子供なりの感情を理解出来ず、その結果他人との親密な関係を持つことが苦手なまま育ってしまった。これはおそらく世代を通じた問題で、なぜそうなってしまったのかは自分自身の育った家庭環境を顧みることが必要。

2.娘にたいして「友達」として接してしまった。

3.離婚。離婚による子供への影響はポルノスターになるだけでなく、低学歴、薬物中毒などとの関係性も高い。

4.虐待。

5.強度に(性に関して)上品ぶっていたか、逆にだらしなかった。

6.テレビの見過ぎ。一日1時間見るか2時間見るかで大きな違いが出る。

7.10歳ぐらいからスマートフォンを与えている。

8.周りの友人たちの影響。

9.精神的な虚無感との向き合い方を教えなかった。

10.両親として最善をつくしたけれど、十分ではなかった。




2013.08.30 Friday
category: random

SPES-LAB

今週末(金・土)は恵比寿にあるSPES-LABのファイナル・パーティーです。土曜日の深夜にDJで参加させていただくことになりました。どうもありがとうございます。今の場所で2年間活動してきたそうですがこれからの展開も楽しみです。なぜかSPES-LABとは絵画のほうではカラミがありませんでした。ギャラリーというよりもライブ・ペイントやミューラルに特化した場所だというイメージがあります。個人的に。

土曜日(31日)はハトス・バーの営業があるのでバーが終わってから、深夜2時半ころ向かう予定です。入場無料。王華の餃子も出るそうです。

そして来週末の9月7日(土)は「頭バー」というところでDJさせていただくことになりました。Jacaranda Loungeというイベントです。こちらの詳細はまた後日。

2013.08.29 Thursday
category: random

Daily Post

以前一日一枚ドローイングを投稿していた時期がありますが、これからできる限り一日一件何かしらアップしようかと思います。最近気になっていることや、その日に気になった記事の紹介とか。主にNPRとかBBCから紹介することになりそうです。

今日はこれ。

「地球上の生命は火星からやってきたかもしれない」というBBCの記事。

原子から生命の誕生に重要なRNA、DNA、タンパク質が生まれてくるには、地球よりも火星の環境のほうが適していて、火星で生まれた生命が隕石などに付着して地球に来たということらしい。

まぁ、どうでもいいですね。地球でも火星でも

2013.08.07 Wednesday
category: random

Izumo

 The $1.2 billion aircraft carrier destroyer.

2013.06.11 Tuesday
category: random

untitled

"If I wanted to see your emails or your wife's phone, all I have to do is use intercepts. I can get your emails, passwords, phone records, credit cards.

"I don't want to live in a society that does these sort of things... I do not want to live in a world where everything I do and say is recorded. That is not something I am willing to support or live under."


「もし私があなたのメールやあなたの奥さんの電話を見たいとしたら、インターセプトするだけでいい。私はあなたのメール、パスワード、電話履歴、クレジットカード情報を手に入れることができる。

「私はこのようなことをする社会に住みたいと思わない...。私は自分の行動や発言がすべて記録されるような世界に住みたくない。それは私が協力したい、その下で住みたいと思うようなものではない。」

- Edward Snowden


2013.05.09 Thursday
category: random

近況

もうあっという間に5月ですね。ここのところ全くブログの更新ができていません。
1月に展示をさせてもらったハトス・バーでアルバイトしてます。週に2、3日。もう4ヶ月目です。そのハトス・バーですが、最近VICE JAPANから取材を受けて、YouTubeに動画が上がっております。





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

links

profile

search this site.